2020年8月6日木曜日

ねじ伏せる

私が地元・大分以外で唯一生活した第2のふるさと、広島。
今日、祈りの日を迎えました。

75年前の朝。
その爆弾は一瞬で最大の暴力を行使しヒロシマを破壊しました。



子どもの頃からビビリな私は、喧嘩も弱く、暴力沙汰が大の苦手。

高校2年の夏、訳も分からず二人組に絡まれたことがありました。
眼鏡も吹っ飛ばされたド近眼の私は成す術なく、
亀のように地面にうずくまり、ひたすら蹴られ続けました。
蹴られながら「これ、いつまで続くんかなー」
「いてーなー」「でも死ぬほどのことはないなー」などと考えていました。
やり返そうとは思えませんでした。怖くて完全に屈していました。

世の中、暴力・武力に限らず、カネ、地位、権力などを振りかざして
恫喝するというチカラの行使もまだまだ横行しています。

映画、ドラマ、アニメ、小説などでも、
「強きが弱きを制する」という構図があふれています。

あのアンパンマンですら、ばいきんまんを対話で説得することはできず、
最後はアンパンチで排除して一件落着ですから(笑)

人間はいつまでたっても、チカラによる解決を手放せずにいます。


難しいですね。


あの夏、蹴られまくった私は、いまだに弱っちぃままです。
同じような場面に遭遇したら、また成す術なく・・・になるのかな。


なにもかもが対話によって分かりあえる。
そんな理想の世界がいつか手に入るといいな、と思いつつ、
自分が生きているあいだには到底そんな人類にはならんだろうという確信もある。

ただ、だからこそ自分は、

相手の意に反して「ねじ伏せる」という結果を招くことだけは避けたい

と思っています。


しっかり対話。分かり合える努力をする。
分かりあえなければ、袂を分かつ。

かな?


人間も生態系の一部。コロナ禍で再確認できたはず。

8月6日、祈りの日。
人間同士が互いに向ける「くだらないチカラ」が
もっともっと良い方向に使われるエネルギーとなりますように、

祈ります。




・価値観経営メソッドbyせれくとのホームページに戻る
・価値観経営メソッドbyせれくとのfacebookページに戻る