2020年7月17日金曜日

せれくと「基礎知識」その4


シリーズ・せれくと「基礎知識」
第4回目は「人間関係:人生に価値を生み出すための習慣」(通称:右と左)です。

これ、見たまんまです。
左が「人間関係を破壊に導く習慣」、
右が「人間関係を醸成させる習慣」です。

タイトルが長いので社内では「右と左」で通じるようにしています。

「いまの左やわ~」とか「左、使ったな?笑」とか、言います。
直接に「いまの『脅し』たね笑」などと冗談交じりでツッコまれることもあります。

右に関しても「右を意識して頑張ります!」とか、
「いいねぇ!最近、右ができちょんな~」とか、言います。
    注)できちょん:大分弁で「できている」の意



はじめてこれに接したとき、自分が左だらけだったので青ざめた記憶があります。
とくに前職のとき、店主だった自分は「お山の大将」完全体だったので、
恥ずかしいくらい左が習慣化していました。

そこを自覚しつつ、さらに恥ずかしいことに
「でも、あとでちゃんとフォローはしてたんですよ」と言い訳までかぶせた私を見て、
木元さんが苦笑いしてたのを強烈に覚えています。

(あとでフォローとか意味がない。そもそも左をゼロにしていかなくちゃダメ)

そういう厳しい視座が、あのときの私には無かったなぁと思い返します。


ま、せれくとが完全に左をゼロにできているか、というとそんなことは無いんだけど、
それでも「基礎知識」として共有しているだけのことはあって、
左を使わないようにみんなが意識していることは間違いないです。



このまえ、たまたま流れていたドラマのワンシーン。
オフィスで先輩がすごい剣幕で怒鳴り散らすんです。
「○○をしちゃダメだって、あれだけ言ってたじゃないか!!」

それを見て思ったんです。
「せれくとではこういうシーンは一度も見たことがないなぁ」って。
同時に「前職の自分はコレ、しょっちゅうやってたなあ」とも・・・(^^;;;;


せれくとメンバー、みんなスゴイです。頑張ってます♪



最後に、私が右のなかでいちばん好きな項目を紹介。

それは「信頼を前払いする」です。

これ「相手がなんて思っていようとも、こっちが先に信頼しようね」ってこと。

相手がよくしてくれたから私も恩返ししよう、とか
なんとなくウマがあうから、仲良くしよう、では無くて
こっちから、先に相手を受け入れて認めていこう、ってこと。

なかなか勇気もいるし難しいことだと思うんですけど、
自分のなかでその人に「苦手意識」を完成させてから崩すよりは
ハードルが下がるような気がするんです。

私はこれまで「ほとんどの人は、私を嫌いなんだろう」っていうネガティブな
入り口で対人関係を作ってきたので(単に傷つくのが怖かっただけ・・・)
こっちから先に信頼するって「すげーなー!」って感激したし
自分も「そんな人になりたいっ!」って思ったんで、右のなかでこれがイチオシです!!


みなさんは、どの「右」が好きですか?



余談ですが、これプリントアウトして自宅にも貼ってます。
夫婦喧嘩防止に効果テキメン(笑)


今回もお読みいただきありがとうございました!
では、また!


・ライブ配信トークショー「関係者以外立入禁止!の向こう側」vol.15
  ゲスト:やまみうに・嶋田寿美子さん&友枝豊さん
  ライブ配信はこちら(当日のみ有効)
  アーカイブはこちら チャンネル登録もよろしくお願いします!

・価値観経営メソッドbyせれくとのホームページに戻る
・価値観経営メソッドbyせれくとのfacebookページに戻る